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億ションという、今では当たり前に使われている言葉がありますが、この言葉の意味とはご存知の通り1億円以上するマンションの事です。今は1億円どころか10億円20億円するような超高額マンションが登場していることもあり、1億円以上してもそこまで驚くことは無いでしょう。
しかしこの言葉が生まれた1970年代にさかのぼってみますと、当時はまだ都内でのマンション相場が3LDkで2000万円いかないぐらいでしたので、想像もできないことでした。そんな中アルテカという会社の社長でもある野村紘一さんは、付加価値が高ければ購入する人は必ずいるという信念に基づき原宿にベルテ原宿というマンションを建設販売しました。 このマンションの価格が1億円を超えたということで、当時相当話題になりました。きっと売れ残るだろうということで注目されたわけですが、この予想に反してベルテ原宿はすぐに完売してしまったから大騒ぎです。野村紘一さんの名は一気に不動産業界で話題となり今では伝説ともなっています。決断力と実現力というのが伴っている社長で、アイディアも豊かという点でも今でもその素晴らしさは続行中です。 建設に当たっては立地も人気の土地を選んだり、開放感のあるエントランス、高級感のある内装など隅々までこだわりを持って作られているマンションは、今でも高評価されていますしベルテシリーズと言えば一種のステータスマンションともいえるでしょう。 富裕層をターゲットとしたマンションは色々ありますが、選ばれているのには理由も有ります。信頼されているブランドというだけではなく実際に住みやすさも有りますし、高級感を求める方にとって満足度が高いことも非常に重要です。コンシェルジュが常駐しているのは今では当たり前ですが、こういったシステムも導入していたり、ジムや共用スペースも作ったりという付加価値にも注目です。 野村紘一さんのアイディアと野村充宏さんのアイディアも今でも生かされていますし、マンション自体も非常に人気です。 PR |
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野村紘一氏が手掛ける物件で一番の自信作といえばベルテシリーズです。優れた資産価値を有しているので、不動産を活用した安定的な投資が可能になります。もともと不動産投資は多数ある投資のなかでも、リスクが低くて安全性が高いことで知られています。アルテカでは東京都心に物件を展開することにより、安定的な資産価値の維持を可能にしました。さらに希少価値にこだわることで、他物件との区別を明確につけています。
ベルテシリーズはモダンな外観をしており、非常におしゃれですが利便性も追及しています。毎日の生活の中心となる場所だからこそ、利便性には思いきりこだわる必要があるのです。ベルテシリーズは同シリーズでありながら、それぞれコンセプトが異なっているので、まったく別の物件になっています。これこそが野村紘一氏の経営戦略であり、同じ物件が存在しないのでライバルに対して強みを発揮するのです。 もし似たような物件が立ち並んでいたら、魅力度は半減してしまうでしょう。人は何に対して魅力を感じるかといえば、ほかにはない価値やオリジナリティです。ほかとの区別化や付加価値の設定を徹底しているからこそ、1975年のアルテカ設立から現在まで高いニーズを獲得しているのです。住まいに欠かせないプライバシーも徹底しており、安心して生活できるように徹底しました。総合的な価値が非常に優れているからこそ、著名人からも絶大な人気を獲得しているのです。 野村紘一氏はベルテシリーズに格式を付加しています。高級感と格式・品格をバランスよく備えており、これが富裕層たちの心を揺さぶるのです。エントランスや中庭にもこだわりを感じられるなど、値段に負けない贅沢な設計になっています。住宅はくつろげる場所でないといけないと野村紘一氏は考えています。一つひとつの物件に対して個性を付加しながらも、快適性と利便性は共通項目として兼ね備えているのです。それらの物件は総じてハイグレードで、日本でも最高クラスの品質を誇っています。現在では野村充宏氏も一緒に活躍しています。 |
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東京都港区北青山に本社を置くアルテカは、昭和50年に設立された不動産総合商社です。3~4階建てなどの低層階マンションを積極的に売り出しており、利便性のよさも伴って圧倒的な売れ行きを誇っています。価格は1億円を超えるものが普通にありますが、それでも安定的に買い手が現れています。圧倒的な人気の秘密はニーズの把握にあり、富裕層に対してどんな物件を売却すればよいのかコンセプトを決めているからこそ強いのです。
アルテカのマンションは駅前から徒歩2分や5分といった物件が数多くあります。駅前を中心に栄えていく現実を考えると、駅近くに住むことが利便性につながります。なんとなく生活に不便を感じるという場合、駅前から遠かったり交通の便が悪かったりすることがほとんどです。野村紘一氏や野村充宏氏はこうした実情を認識しているので、東京都でも都心部の港区青山に本社を構えたのです。 都市部に立地しているマンションは経年により値が下がりにくい特徴があります。値が下がってしまうと投資効果が低下し、資産運用としての物件保有のメリットが低減します。野村紘一氏はマンションを所有することは生活を豊かにするだけでなく、資産運用を促進すると考えているのです。アルテカは有効な土地活用の方法を熟知しており、マンションオーナー様に詳しくアドバイスをしています。投資初心者の人も無理なく投資を始められるようにサポートしてくれるのです。 新しい等価交換方式を採用しているのは大きな強みです。業界に先駆けて誕生させることで、ライバルの先を行くことに成功しました。高級マンションを建設するとなれば高額の費用を用意する必要があり、借入でカバーする人は多いでしょう。新等価交換ではオーナ様の負担を最小限に抑えつつ、高級物件の所有を可能にしました。相続が発生したときの遺産分割が楽になるなど、多くの魅力を有しているのです。野村紘一氏は新等価交換の実績が豊富にあり、ベルテシリーズに積極採用されています。 |
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今のビジネスでは、とにかくマーケティングが大事だと言われています。しっかりと市場調査をして、消費者がどんな商品・サービスを求めているのかを徹底的に調べることが大切だというわけです。それはもちろんのことで、私もこの市場調査の重要性を否定するものではけしてありません。しかし、マーケティングが完全に万能なのかと言えば、そうとは言い切れないとも思うわけです。それは野村紘一さんの超高級マンション販売の事例を見れば明らかではないでしょうか。今からもう数十年も昔の事ですが、アルテカ野村紘一さんは通常のマンションの何倍もするような価格の超高級マンションを売り出したのです。常識で考えればそんなものは売れるはずがありません。そして市場調査をしたところで、そんな高級マンションが売れるなんていう結論は出なかったのではないでしょうか。
なぜなら、当時は超高級マンションなんていうものが存在していないわけで、消費者としてもそんなものが欲しいなんて思ってもいなかったでしょう。つまりは需要が存在していなかったということです。しかし野村紘一さんは、人々がそれまで目にしたこともなかった新たな商品を投入したことで、人々の需要を掘り起こしたといってもいいでしょう。このような新たな需要を創造するということは、野村さんのような選ばれた経営者にしか出来ないかもしれません。市場調査では捉えることなんてできないです。
現代でも、まだまだ表面には現れていない、人々の潜在的な需要・欲求というものがあるのかもしれません。それを掘り起こすことができたら、大きなビジネスチャンスをつかむことが出来るはずです。そして、日本の経済のパイを大きくすることにも貢献するはずです。今の日本には、野村紘一さんや野村充宏さんのような、人々の奥底に潜む需要を見つけ出すことのできるビジネスマンが求められているのかもしれません。しかし、そのような人物がマーケティング万能の世の中で果たして出てくるかは少々疑問です。 |
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住宅というのは、やはりその土地と調和していることが大事なのではないかと私は思っています。とにかく何でもいいから建てろというような風潮もありますが、それはいただけません。やはり周囲の景色などにも配慮して住宅づくりは行われるべきです。私の家の近くに、近頃馬鹿デカいタワーマンションが建設されました。数十階もあるような凄い高いマンションですが、明らかに周囲と調和がとれていません。都会のど真ん中とかにそういう超高層マンションを建設するというなら分かるのですが、そこはかなり田舎な場所で、すぐ近くには田園なども広がっているような場所です。なぜこんなところに超巨大なタワーマンションを建設するのか意味が分かりません。そんな高い建築物を建てなくても、土地なんて有り余っているわけですから、そこにもっと低いマンションを建てた方がいいと思うわけです。まったくもって不可解です。田舎ののどかな景観もぶち壊しなので、本当に腹立たしいとしか言いようがありません。今近隣住民達が、このマンションに住まないように運動を展開しているところです。
そんな話がある一方で、ちゃんとその土地との調和を大事にしている不動産会社も存在しています。それが野村紘一さんが率いるアルテカに他なりません。野村紘一さんというと、日本に超高級マンションブームを到来させた人ということで有名で、どちらかというと奇抜な事をする前衛的な人なのではという風に認識している人も多いかもしれません。しかし、野村紘一さんが率いる不動産会社では、けして周囲の景観を破壊するようなマンションの建て方はしないようにしています。むやみやたらに華美にしてみたりすることはなく、周辺の自然や建物との調和や品格・格式などを考慮して物件を建設しているのだとか。野村紘一さんと野村充宏さんいえば、高級なマンションを販売する人というイメージがつきまとっていますが、実はそれだけで成功をしてきたのではないわけです。 |
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